SSブログ

Handbrakeで字幕入りの映画を楽しもう

ヤバい。一週間も更新してなかった………
久しぶりにウォークマンのネタです。
Handbrakeの使い方は前回も扱いましたが
今回はさらに進んだ使い方を紹介します。
「映画を楽しむときはは絶対に字幕派だ」という人は、
次のような手順で映像に字幕を焼き付けてください。

Subtitleタブをクリック

Trackから日本語(Japanese)を選択

Burned in(焼き付け)をクリック

Add(追加)をクリック




「なんだかちらついて圧縮臭い画像だなぁ」と思う人は
次の操作をしてください。

Videoタブをクリック

2Pass EncordingとTurbo First Passをクリック
Turbo First Passを入れることで作業が高速化します。

Avg Bitrateを高め(1000前後)に設定。

「画質を改善したいけど容量が………」って人は


VideoFiltersタブをクリック

Denoiseを好みの強さで選択。
弱い(Weak)~強い(Strong)
※強めにかけるとノイズが減るのと引き換えに
映像のディティールが損なわれます
弱めがオススメ。
映画のフィルムグレインが好きな人は入れないでください。

ブロックノイズが気になるならば
Debrockを入れましょう。
コレも弱めがお勧め。

お・ま・け。

映画をモノクロ調にして楽しみたい人は
Grayscale Encordingを入れるとモノクロでエンコーディングされます。
古さを演出させるため、Denoiseを強めに入れてわざとエッジの甘い画像にしてみる
のもいいかも。

このソフト、
かなりマニアックなので自分でもほとんどの機能を把握できていません
さらに「こんな使い方があるよ!」って報告したい人は
僕に教えてください。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。